FC2ブログ

モデラー備忘録(HGUCザクIIF2編①)

DSCF7454_R2.jpg
DSCF7468_R2.jpg
久しぶりのモデラーとしてのブログです。
どうもミクシーを諸事情でやめて以来模型にかかわる日記を書くのをやめていましたが、我輩は一応
モデラーです。
今回はAFVを作らず、何故かガンプラを弄っております。

DSCF7458_R2.jpg
DSCF7462_R2.jpg
「どうしてすっきり作らないかな?」(赤城しげる調)と聞こえてきかねないほど大げさな改造はしていませんが後輩のM氏にシールド部分を一回り大きくしてもらったぐらいの改造です。
元々HGUCF2型ザクのキットは、少しボリュームが物足りないため、盾を大きくするだけで武骨なF2型のイメージに近づけると思いますので、この改造はおすすめです。
それとやらなくてもいい改造ですが、背中のランドセルについてるバーニアの中心部分に穴をあけ真鋳管(1.2)を
埋め込んでいます。今の時流ではこの部分は真ん中に真鋳線のようなのを通しているのが流行りですがあれは推力機としては「?」だと思います。
深い緑部分のとそうはガイアノーツのオリーブグリン(202)にダークグリーン(151)を少々いれ、薄い緑部分はライトグリーン(152)を使っています。このガイアノーツの色は、ザクのために作られたのではと思うぐらいピッタシな色調です。
胸の黒い部分はブラックに微量のレッドブラウンを入れ、間接部分はガイアノーツのジャーマングレイ(221)とMR.カラーの軍艦色1(31)を7対3の比率で混ぜたものをぬっております。
小技として付属のシールではカッコ悪いので自作のデカールを作りこれをつけたのちに汚しを入れる予定です。もちろんその汚し方は、AFV的な汚しを施す予定です。
DSCF7460_R2.jpg
近頃、模型を商いにしておきながら模型を嫌いになっておりましたが、色んなモデラーのお客さんと話してたらやはり自分は模型が好きなんだと再度確認しました。

「熱を失ってしまうこと…これがまずい…! こっちの方が問題だ…!
いいじゃないか…! 三流で…! 熱い三流なら 上等よ…! まるで構わない…! 構わない話だ…!
だから… 恐れるなっ…! 繰り返す…! 失敗を恐れるなっ…!」
アカギの有名なセリフですが、今の自分にとってこの言葉ほど身にしみる言葉はありません。
「熱い三流なら 上等よ…!」 

徳島モデラーズ倶楽部マガジン Vol.9
販売価格 1000円
http://tmcofficial.web.fc2.com/tmcmagazine2011.html

SORAロゴ1_R_R
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ



スポンサーサイト



この記事へのコメント

じゅんちゃん : 2011/11/05 (土) 09:54:39

そー言えば、夕べは 『カイジ』 やってましたよね
初めて実写版(?)みましたが、原作に比べて心理戦の重厚さが薄っぺらくなってて
がっかりでした~(^^;

>熱い三流なら 上等よ…! 
『アカギ』はじっくりとは読んだことはないのですが
このセリフだけで時間をかけて読みたくなったっすー^^

>ザクF2
シールドの大型化だけで、ずいぶんとイメージが変わっちゃいますね
参考になりましたっ♪
ジェノアスもひと手間かけたくなっちゃったなぁ…(*´ー`*人)

zaku : 2011/11/06 (日) 01:11:43

じゅんちゃん さん。
カイジ実写版は、どうしても天海祐希との絡みでもの凄く軽い物語になってるようで残念です。
監督が今やってる「家政婦三田」と同じ人物だと思えないぐらい残念なとり方だし。

>熱い三流なら 上等よ…! 
これはアカギのセルフですが、「アカギ」本篇ではなく「天」と言う漫画でアカギの遺言とし「天」の登場人物らに語るセリフです。ただの麻雀漫画で、ここまで人を
熱くするセルフと出会えるとは思わなかったのでよけい自分の心に響いています。

>ジェノアス
あれに手を入れたらどのように変化するか楽しみですね。

管理人のみ通知 :

プロフィール

zaku

Author:zaku
hobby shop sora店長です。よろしくお願いいたします。

徳島県板野郡北島町中村字中内 
TEL(FAX) 088-677-8850
営業時間
平日 14:00~20:00ぐらいまで
土日祝 11:00~19:00まで
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日に変更)
模型の製作依頼お受けいたします。
国産プラモデル10000円より、
詳しくは当HPをご覧ください。
http://zaku2007-atomu.com/index.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク