FC2ブログ

モデラー備忘録6(中東2部作編)

DSCF7848_R2.jpg
DSCF7843_R2.jpg
本日明日(4/15)に広島県福山市で行われる「第12回 中四国AFVの会」用の作品が完成しました。
一つ目は、“1/35タミヤ M51スーパーシャーマン”です。
キットは組みやすくしかも、イスラエルシャーマンの持つ禍々しさを表現した良模型です。
カステンから発売されたシナイグレイを元に自分なりのIDFカラーをこだわって塗装しています。
仕上げも、イスラエル車輛の使い込まれた感を表現しました。
DSCF7857_R2.jpg
DSCF7853_R2.jpg
M51スーパーシャーマンは大好きな車輛です。今回は自分の思う「イスラエル車輛」を表現できて満足。
自分が思うような表現ができるのが、模型の楽しみ方だと思います。

DSCF7858_R2.jpg
DSCF7861_R2.jpg
もうひとつ出展する作品は、タミヤ1/35イラク軍エネグマ戦車を使ったディオラマ。
「Surrender.」 です。
Surrenderは降伏とか投降する者と言う意味です。
ありきたりな場面ですが、この場面の持つ意味は勝者と敗者の表現のほか、投降するイラク兵にとって
「Right on the limit's.(生か死か?)」極限ギリギリの境界だと思います。
この場面を作るときに、ヘビーローテーションで聞いていたのはレディーガガの「The Edge Of Glory」。この歌詞の「Right on the limits」をイメージして場面を作りましたが…。
あまりこんなナマナマしい場面を作りたくなかったのですが、クラブの先輩から貴重なイラク兵のフィギアを譲ってもらい戦車と兵士を使用したディオラマを作りたくなりこの場面を選びました。
DSCF7866_R2.jpg
エネグマ戦車はダメージ(退色表現)をかなりきつめに入れております。湾岸戦争、イラク戦争を通じてイラク軍車輛のイメージはクタクタ感満載と認識したためです。
フィギア、特にイラク兵の顔を塗るのが一苦労でした。
両作品ともいつもより少し製作時間がかかりましたが、満足な作品に仕上がってよかったです。

明日は、また素晴らしい作品に巡り合えるのを楽しみにして福山をめざします。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

じゅんちゃん : 2012/04/18 (水) 17:18:01

どもです~^^
2作品ともじっくりまったり拝見させていただきました~♪

>スーパーシャーマン
こだわりのIDFカラー素晴らしいっす!
zakuさんご自身のイメージどーりに仕上がったことが
おいらから見てもわかる出来映えだと思いますです^^

>エネグマ
参考になります~
ダメージ表現は塗装前にずいぶん加工されたんでせうか
おいらんトコのエニグマたんは、なかなかまとまった時間が取れないこともあって
増加装甲のエッジをどーするか迷ってるとこで止まってます(^^;
イラク兵のフィギュア、いいなぁ…これが以前言われてたバーリンデンのんですか?

zaku : 2012/04/19 (木) 00:51:40

じゅんちゃんこんばんは。
>>エネグマはチッピングをきつめ、手法は塗装前に仕込んだ下地を見せるでも塗装後に傷を書き込むのでもOKですね。
その後ストリーキングエフェクトとかミグメントなどでさらに表面のダメージ傷などを書いていくとそれらしく見えますね。

>>イラク兵のフィギアこれはバーリンデンの奴です。
これと同じようなポーズのがもう一種出ていますが何処にも在庫はないようですね。
でこの米兵実は装備は「イラク戦争時」のものなんで、エネグマが活躍してた時間とは合わないのは秘密です。

じゅんちゃんのエネグマ期待しています。

管理人のみ通知 :

プロフィール

zaku

Author:zaku
hobby shop sora店長です。よろしくお願いいたします。

徳島県板野郡北島町中村字中内 
TEL(FAX) 088-677-8850
営業時間
平日 14:00~20:00ぐらいまで
土日祝 11:00~19:00まで
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日に変更)
模型の製作依頼お受けいたします。
国産プラモデル10000円より、
詳しくは当HPをご覧ください。
http://zaku2007-atomu.com/index.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク