モデラー備忘録19(ジオラマでジャングルを作る)

「ジャングル(沖縄)とチハと米軍でジオラマ」という製作依頼物がやっと完成しました。
ジャングルは「紙造り」のジャングルセットを中心に4セット使用。
DSCF9779_R.jpg
DSCF9777_R.jpg
DSCF9788_R.jpg
DSCF9787_R.jpg
米兵フィギアはドラゴン製品を使用、銃のスリングなどはアルミで適当に作って取り付けております。
今回フィギアの顔を塗るとき自分なりの手法を編み出したのが大きな収穫です。
ガマ(洞窟)に横たわってる日本兵はDogs製品。顔がリアルすぎて怖い。
DSCF9781_R.jpg
DSCF9782_R.jpg
DSCF9783_R.jpg
DSCF9784_R.jpg
チハ戦車はファインモールド、手前のシャーマン戦車はアカデミー製品を使用。
汚しはAK製品をふんだんに使って今風の汚しを入れております。

反省する点はジャングルの植物の色調が単調になってる。
もう少し変化にとんだ色で塗るべきだと猛省。
それとジオラマの構図としてはもうお話にならないぐらい酷いと自分でも思います。
チハ戦車自体が不自然になってるのがその例です。
このチハ、ベターだったのはガマの中に隠すという考えもあったのですが、チハを見せたいといういやらしい考えの
せいでそれを放棄したのが失敗だった気がします。
この“ガマ”と言うものをイメージするために沖縄戦の手記を多数読みましたが…。
造っておきながらやはり「血(死)の匂い」がするものは造りたくないというのが心情です。

この製作にいろんな知恵を与えてくれた愛媛のI氏&仙台のM氏、それに資料を貸してくれた香川のS氏、車両とか歩兵の軍装について助言を頂いたT氏に感謝です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

じゅんちゃん : 2015/05/23 (土) 00:26:16

「賽は投げられた」聴きましたよ♪
zakuさんの耳にはきっと
思い出とゆーフィルターがかかっておいらとは違う風に聴こえてるんだろうなぁと想像しました^^

>チハを見せたい
当然の欲求だと思います
ガマと日本兵がリアルですねぇ…おいらもハイモックかたづけたら
戦車にもどりたいっす^^

zaku : 2015/05/23 (土) 01:19:44

じゅんちゃん さんこんばんは。
「賽は投げられた」自分以外で知ってる方がいて嬉しいっす。
好きな曲はえてして思い出補正がかかるものですよね。
ただラルクのライブで、この曲と「花葬」を生で聴いたときの全身の毛が逆立つ
ような感覚は今も忘れられないです。

ハイモック完成後お気楽に戦車作ってください。
我輩はこのジオラマの依頼主に引き続き「ベルリン」のジオラマ製作を依頼されており自分の模型が作れない状態です。
REのナイチンゲールも作りたいし、何か艦船も作りたいしスミコンの69式戦車も造りたい…。

管理人のみ通知 :

プロフィール

zaku

Author:zaku
hobby shop sora店長です。よろしくお願いいたします。

徳島県板野郡北島町中村字中内 
TEL(FAX) 088-677-8850
営業時間
平日 14:00~20:00ぐらいまで
土日祝 11:00~19:00まで
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日に変更)
模型の製作依頼お受けいたします。
国産プラモデル10000円より、
詳しくは当HPをご覧ください。
http://zaku2007-atomu.com/index.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク